2003/03/08 MINI-Z F-1 RACER
■ミニッツF1
京商から好評発売されているミニッツレーサーシリーズ。
そのラインナップにF-1のシリーズがあります。
シャシー全長わずか182mm。手のひらにのるサイズで、室内でもレースができる1/24サイズの本格的なR/Cカーです。
2001年モデルとしてはフェラーリ、マクラーレン、ジョーダン、ウイリアムズの4コンストラクターがラインナップされ、2002年モデルはトヨタ、マクラーレン、ウイリアムズ、フェラーリ、ジョーダンが発売中です。

マシンとプロポがセットになったオールインパッケージ。
乾電池を用意すればすぐ走らせることが可能です。
やはりミカハッキネンが駆ったマクラーレンMP4/16をチョイス。 ボディを外すと驚異の高密度実装シャーシが現れます。
細部まで凝った作りで、なかなかのリアル感があります。 1/24スケールのプラモデルと並べてみました。これが動くのだから驚きです。
別売りのタイヤデカール。
インテリアとして足元から引き立たせます。
左:フェラーリBBSタイプ
右:マクラーレンENKEIタイプ
左:ウィリアムズOZタイプ
右:ジョーダンOZタイプ
フェラーリのF2001もラインナップされてますが、タバコ広告規制でマルボロマークが入ってないのが残念です。スケール的には1/24のプラモデル用がぴったり。早速貼ってみましょう。
用意したのはStudio27のF2000用のマルボロデカールです。 カウルの所がちょっとやっかい。一度塗料の薄め液でシールをはがしてから貼ります。
テールにはやっぱりこの大きなマルボロのロゴがないと・・・ これこれ、こうでなくっちゃ。 デカールを追加するだけで随分印象がかわります。
フェラーリが完成した時にこんなデカールが販売されているのを見つけました。
MINI-Z F1の専用タバコデカールです。(ショック!)
販売されている4メーカー用のデカールが全て網羅されてます。 MIKAとなっている部分をシルバーのデカールでまず隠してからWESTのデカールを貼ります。
翼端板にヴァルシュタイナーのロゴを追加。ドイツのビールメーカーです。 ヘルメット、レーシングスーツのロゴも変更。
MIKAのロゴからWESTバージョンに変更完了です。
マクラーレンとフェラーリが揃うと、やっぱ全部揃えたくなりますね。
ウィリアムズ、ジョーダンのスペアボディを購入して、4コンストラクターが揃いました。
Williams BMW FW23
フロントウイングのつり下げステーにはセナのマークもしっかり入ってます。 独特のバージボードとリアへの空力アプローチも完璧に表現されてます。
Jordan Honda EJ11 フロントのシャークも見事に書かれてます。 BENSON & HEDGESのタバコロゴの替わりに、鮫にひっかけBITTEN HEROES(噛まれた英雄)にもじられてます。