2001/11/03 東京モーターショー2001
「第35回 東京モーターショー2001」が27日から7日まで幕張メッセにて開催されてます。
世界13カ国から272社が参加し、乗用車、二輪車、電気自動車、それに部品・関連商品を含め最先端の商品・技術が展示される華やかな車の
祭典。
魅惑のコンセプトカーや、モータースポーツのマシンも数多く展示されてますので、早速カメラ片手に行ってきました。
マクラーレンMP4/15です。
今年のカラーリングになってますが、2000年のマシンですね。
煙突状ダクトが特徴のサイドポンツーン。センターエキゾーストを採用してるのでコークボトルの絞り方が凄いですね。
今回の展示で唯一の2001年マシン。ジョーダンEJ11です。 シャークが描かれたフロントノーズ。湾曲させず折り曲げ角張った形状のウイングが特徴です。 BAR002です。ホンダのブースはCARTマシンを含めて3台が放射状にディスプレイされてます。
BMWのブースにはウィリアムズ
FW22が飾ってあります。
マシンの色に合わせたブルーのステアリングがおしゃれですね。 ノーズのステイにはミシュランくん?といっしょにセナ・ブランドのマークが付いてます。
ジャガーのブースにはJAGUAR
R1がかっこよく置かれてます。
メタリックグリーンのカラーリングが美しいですね。
ジャガーの口の部分がうまくエアーインテーク横の穴の部分に
合わせてありまるで口を開けて吼えているようです。
アーバインのヒョウ柄のヘルメット。目立たない所に飾ってありました。
来年からいよいよ参戦するトヨタのF1マシンAM01です。
来シーズンの空力のトレンドになるか?サイドポンツーンに縦型の
スリットが入ってます。
上方排気システムも採用。リアサスペンションの位置はちょっと疑問。
ブリヂストンのブースにはフェラーリF2000が天に向かって今にも飛び出しそうな格好で展示されています。 MOMOのブースにはシューマッハのステアリングが誇らしげに出品されてます。しかし凄い数のスイッチですね。 BBSのブースにはF1チームに供給しているホィールが並んでいました。
いよいよ市販車として発売されそうな新型フェアレディZです。
日産の隠し玉はGT-Rコンセプト。
大きく張り出したフロント・フェンダーが威圧感を与えます。
丸型テールランプの復活!GT-Rの遺伝子は確実に引き継がれる。
車版のアイボ?トヨタのPOD。
ソニーとの共同開発により意志
表示や感情表現を持たせた車です。
メルセデスベンツのF400カービング。カービング・スキーをコンセプトにコーナーリング時にタイヤが最大20度傾くシステムが採用されてます。 大人のムードたっぷりのマセラッティ。まさに貴婦人といった感じです。
移動空間の楽しさ!
SPACE MAGICを具体化した
「ユニボックス」です。
走りと燃費を両立した
ハイブリッド4WDスポーツ
「DUALNOTE」です。
ASIMOだぁ〜
絶対人間入ってますよ!
この中に。